待機児童@浜松市平成27年度4月

浜松市は92人増えて407人となりました。市では大きな定員増を実施しましたが、申込者が前年比で990人増のえたため、残念ながら、待機児童の削減には至りませんでした。(新聞等抜粋)

「ぴっぴ」に区ごとの状況や歳児ごとの状況が記載されています。また、28年度開設予定の計画等が記載されています。(過去最大)

http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901145/

今年は今までと違い各区に万遍なく待機児童がいる状態です。(2~3年前は浜北区と東区に市内の待機児童の半数以上が存在していました)

区役所に行くと新設園の具体的な場所や、今の状況を教えて下さると思います。入園を検討されている方は、今のうちに区役所を訪問をされるのも待機児童対策という意味で、有効な手段といえると思います。例えば、0歳の秋の入園は厳しいと言われる1歳4月の入園と同等かそれ以上の厳しさがあるのが実情なのです。


同じカテゴリー(入園)の記事

この記事へのコメント
はじめて質問させていただきます。
1歳3ヶ月の2人目の子の4月入園を考えています。
1人目は現在小学2年生で公立保育園を卒園しました。1人目の子は自宅に近い保育園でお世話になりましたが、今回は第1希望を職場近くの保育園で考えています。
公立保育園を希望しています。
1人目の子と同じ保育園を選んだ方が有利等あるのでしょうか。
Posted by さとう at 2015年10月15日 08:37
さとうさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。優遇措置があるのは、在園児の下の子になります。ですから、さとうさんの場合、どこを選んでも有利不利はありません。ただ、1歳4月は、倍率も高いのでそれなりに注意が必要ですが、おっしゃられている公立保育園が中区なら、比較的入りやすいのではと思っています
Posted by あんどう at 2015年11月04日 07:30
ご返信ありがとうございました。
今度、希望の保育園の見学に行ってきます。
Posted by さとう at 2015年11月05日 11:52
こんにちわ。はじめて質問させていただきます。
現在1ヶ月半で、現在育児休業中です。
来年4月の6ヶ月での入園か、育児休業半年延長して一歳半で4月入園か、かなりまよっております。
保育園入園できる可能性はどちらがたかいでしょうか?
浜松の待機児童が少ないのはどこでしょうか?
Posted by まろ at 2015年11月25日 23:49
まろさんへ

育児休業半年延長して一歳半でというのを10月入園で申し込んで半年待機になってという理解でお答えします。

0歳4月と1歳4月では圧倒的に0歳4月です。ぴっぴでは、0歳31人、1歳240人の待機児童となっています。

浜松の待機児童が少ないのはどこでしょうか?

待機児童の数では中区→東区→浜北区が多いですが、待機児童になる割合(乳児の人口)から見て、市の平均以下なのは中区、西区、南区です。その中で入りやすかった地域は中区は、江西、駅南方面、南区は南区役所方面、西区は舞阪地域です。
逆に東区、浜北区、北区、天竜区は前者より厳しくなります。これらの区では待機のいない園は無いと思います。
新園が待機児童の多い地域に作られていますので、ここ数年で区ごとの差は縮んできています。
Posted by あんどう at 2015年11月28日 23:59
お返事ありがとうございます。
やはり、0歳4月入園がよいのですね。
よく考えてみます。
Posted by まろ at 2015年12月01日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
待機児童@浜松市平成27年度4月
    コメント(6)