一次申込の結果

土曜あたりから、一次申込の結果が届いているようです。

もし、一次で保留になった場合、希望園の範囲を広げることをとりあえず勧めます。
認可園中心の方で区境の方は、区を越えることも検討してみてください。
また、利用可能なら、通勤経路、職場近くなども検討してみてください。
当然、公立、民間認可問わずです。そして時間があれば見学を薦めておきます。

二次募集の各園の募集詳細は、今週後半には各区役所に出揃っているものと思います。

二次募集に利用できそうな園がない場合、認可園ばかりでなく、ぜひ認証保育園などの利用も検討してみてください。

今年はまったくの新設園が無いため、二次募集の募集数は、例年通りかなり少ないと思います。
特に、宅地開発が続いている東区や浜北区の1歳以上は厳しい状態になることが予想されていましたので、それなりの覚悟が必要と思います。それ以外のエリアでもピンポイントで厳しいエリアがあるようで、地震の影響で人口移動の受け皿となったような地域は相対的に厳しくなっているようです。

希望園にこだわるか、柔軟に対応してみるかは、何を優先で考えるか(どうしても職場復帰か、どうしても認可保育園か、どうしても希望園か)で変わってくるでしょう。

保育園には定員があります。いっぱいになってしまって空きが出なければ、フルタイム育休復帰であっても、年単位で待機になる可能性があると思ってください。


同じカテゴリー(入園)の記事

この記事へのコメント
1歳7ヶ月の子どもがいます。現在育休中です。中区の保育園を希望してます。年度途中入所は難しいと聞き、育休を会社に延長してもらい、最大限の3歳誕生日までに変更しました。今年度4月入所を希望し、申し込みましたが入所保留となってしまいました。やはり育休の期間があったからなのでしょうか?希望園を広げて、二次選考結果にもよりますが、ダメだった場合は会社復帰して認証保育園に入所しないと、今年度の認可保育園の途中入所は難しいのでしょうか?
Posted by いちご at 2014年02月03日 21:19
いちごさんへ 育休期間の可能性は否定できません。1歳7ヶ月ということは25年7月ぐらいに一度申し込んで入所保留となり3年に延長したということでしょうか?文体から見ると申し込まずに3年に延長したということでしょうか?後者だと、待機期間の関係で前者より不利な気がします。 二次で通らないと、1歳なので中途はさらに厳しそうな感じがします。とにかく役所と相談することを薦めます。
二次募集で×だった場合、空きを待ちながら27年開設の園(中区中島など)を検討する手もあります。
Posted by あんどう at 2014年02月04日 05:20
ありがとうございます。
保育園入所がこんなに厳しいと思ってなかったです。甘かったです。
役所の方に相談してみます。
無事保育園に入所し、会社復帰できるようにしたいです。
Posted by いちご at 2014年02月04日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一次申込の結果
    コメント(3)